HOME

最新のお知らせ


2019年7月23日 : 平成31年新年合同例会
2019年1月30日(水)、ライオンズクラブ国際協会332-C地区第1R第1Z・第2Z・第3Z新年合同例会が江陽グランドホテルで賑々しく行われました。新年会は仙台広瀬LCがホスト役を務め、260名のライオンが参加の中執り行われました。
アトラクションの主役「陸上自衛隊 東北方面音楽隊」の皆さん表情にも、ビッグイベントならではの緊張感が漲ります。
祝宴の部では、歴代ガバナーとキャビネット内田幹事長による鏡開きから華やかにスタート。菊地元国際理事のご発声にて高らかに乾杯!!楽しい宴が始まりました。今回中華料理のフルコースディナーを提供したところ、前菜に続くフカヒレスープに皆舌鼓、その後も全体進行を広瀬全員でコントロールしながらも楽しいお酒と美味しい料理で皆新年の宴にしばし酔っていました。
『オープニングの曲、澄んだ女性の声で始まりましたが、どなたか御存知の方いらっしゃいますか?』と問い掛け『20年ほど前にブレイクした北欧の歌姫、エンヤさんの楽曲です!』『初の女性国際会長グドラン・ビョート・ イングバドター氏(アイスランド出身)に敬意を表してこのケルトの曲を使わせて貰いました!』と説明すると、おお成程~とドヨメキが!!『ラストエンディングもエンヤの有名な楽曲ですのでお楽しみに!』と話題を変え、今回メインの伴奏のみかBGMのJAZZ等すべてにおいて新しい編成で素敵な音を奏でてくれている『陸上自衛隊 東北方面音楽隊の皆さん』をご紹介しマイクをリーダーに預けMCもやって頂きました!
JAZZアレンジの3曲が終わった段階でアンコール!の大合唱となり、懐かしの『上を向いて歩こう!』は東日本大震災の被災地でよく演奏された応援歌とのお話に深々と納得!結果、国歌君が代・ライオンズの歌生演奏のみならず、乾杯時のファンファーレに加えて、『また会う日まで』も完璧に心情を込めたテンポで素晴らしい音を奏でてくれました。
竹下議長からは本年5月に開催される複合地区年次大会のPRがなされ、原田ガバナーと共に『右肩上がりの3本締め』爆笑の中に仙台杜LC八木会長の閉宴御挨拶を頂き、楽しい宴を我々の50周年PR含めそれぞれのメッセージが遣り取りされ大変有意義で思い出に残る新年合同例会となったと思います。


2019年7月23日 : 第1187回新年ご祈祷例会
2019年1月21日(月)、榴ヶ岡天満宮にて仙台広瀬LC第LC1187回例会
今年で3年目の御祈祷例会となりますが、宮司を務められる菅野Lの導きにより、後藤会長LLが玉串奉典を行いチカラ強い柏手が本殿に響き渡りました。この例会に出席をするたびに『1年経ったのだなあ』と感慨を新たにする後藤ですが、広瀬LCの会員諸氏も同じ気持ちだと思います。
高らかな乾杯により特製お弁当と正月限定麦酒等華やかな宴が始まりました。ドネーション発表Lを生出Lが読み上げると、新春の抱負と本日の社殿での体験に皆さん感激のコメント内容で大変盛り上がりました。非常に清々しい雰囲気と笑顔の中で、菅野宮司Lのリードするライオンズローアの雄叫びが榴ヶ岡天満宮に響き渡り、幸先の良いスタートをきることが出来た素敵な移動例会を満喫出来ました。伊逹藩の時代から続く美しき花見の丘に今年も感謝、そして皆でスクラムを組んで頑張って行きます!!







2019年7月23日 : 平成30年忘年同伴例会
2018年12月29日、仙台広瀬LC第1186回忘年同伴例会が、すてーきはうす伊勢屋で開催されました。
今期前半、キャビネット含め多くの出会いの機会があったこと、そして若い力で広瀬が1R2Z内でも広く認識され、今までにないトライアルもでき実を結びつつあること。そしてCN50周年の来年に向けて、安来LC・出雲広瀬LCとの合同例会や親睦、また11月には、数年ぶりに姉妹クラブの金沢兼六LC訪問。まるで旧友に会ったように歓待いただき、成功をおさめることが出来たことなどを、各会員ライオンの協力に感謝しながら振り返りました。
乾杯の発声を中沢先生CN50周年大会会長Lにお願いし、美酒の乾杯にテンションは一気に上がりました。
「ここで後藤会長Lから一言あるようです!」熊谷Lのアシストで立ち上がり「小百合園BBQアクトでは園の子供達を表彰した訳ですが、その縁の下のチカラ持ちとして買い出しから調理まで支えてくれた阿部Lに『ガンバったで賞』の月餅をプレゼントしたいと思います!!」大きな拍手と「来年も頼むよ~!!」の声が飛び交う中の表彰、そして来年重要なトライアルをする貴子さんにも激励の月餅で場内大いに沸きました。
伊勢屋さんの美味しい料理とリラックスした酒宴にみんな笑顔が絶えず、自然薯3本等争奪戦のビンゴ大会も大いに盛り上がりました。そしてテールツイスター登場でいつもより多くのドネーションとメッセージの発表がなされる中、青雲LCの鈴木会長が登場し、途中歓迎の乾杯を交えながら無事に終了、一年を締めくくるローアは6月にホールインワンを決めた吉田Lから笑顔のエピソードと1回で決めるローアで皆笑顔になり、新年の再会を誓いましたが、若手が頑張った年、会員増強も視野に共に前へ、頑張って参りましょう!!一年本当にお疲れさまでした。


2019年7月23日 : 合同クリスマス家族例会
2018年12月8日(土)、本年で16回目を数える仙台LCと仙台広瀬LCのクリスマス合同家族例会が開催されました。
まず初めに合同例会。仙台LC千葉会長Lの開会ゴング、国歌&ライオンズの歌斉唱。仙台広瀬LCの来賓として公益財団法人日本盲導犬協会仙台訓練センターの根本センター長と盲導犬ユーザの安藤さんが到着され、ライオンズの歌をしみじみ聴きながら合わせて斉唱されておりました。安藤さんのそばには愛犬ヴァン君が鎮座。黒のラブラドール8歳で威風堂々ですが、この後もサプライズがあり笑わせてくれました。
仙台LCの千葉会長Lと仙台広瀬LCの後藤Lから開会挨拶。仙台LCの来賓はブラインドサッカーさんが到着待ちで、姉妹クラブの山形中央LCさんからスピーチとラ・フランス&リンゴを頂きました。式典は進み、両クラブのアクト紹介で広瀬は栗原事業委員長Lが報告してくれました。
第二部の懇親会は、すぐに始まり、開宴のご挨拶は中沢第一副会長から。来期のCN50周年PRと共に、『きよしこの夜』を指揮され、皆で一緒に斉唱するとクリスマスムードが一気に高まりました。
高らかな乾杯ご発声で祝宴がスタート!!第二部司会は我が広瀬の庄子テーマLが逞しく担当を駆って出てくれました。
美味しいビュッフェ料理とお酒で歓談の最中に、2人のサンタ入場から子供達にプレゼント!笑顔が弾ける会場です!!
おまちかねのゲームは仙台LCの宮田さん担当により、いつもながら盛り上がる発案。しかしながら昨年度のトイレットペーパー系のチカラ任せではなく、スプーンにピンポン玉という、手が震えそうな競技となってました!!
子供達は両クラブ1勝1敗のイーブンで、子供達と記念撮影中の私に、『次、会長対決です!後藤会長、登壇してください!!』と催促が...酒が入って微妙なバランス感覚にこの競技、相手の千葉会長も苦労していますが、協議中に更なる試練が...『後藤会長、ホテル例会場としての自己PRをお願いします...』うわっと喋り過ぎて手が止まっていた!?そこからまくってまくって、ラスト1個差で逆転の勝利!!嬉しさの余り、本当の地声の雄叫びを上げてしまいました!!(笑)
その後、御婦人対決でも熊谷Lレディが勝利し、第一ゲーム
は広瀬優勢でしたが、その後の風船ハサミでは~ジャンケンの差で2勝1敗仙台さんの勝利に!!大いに笑い盛り上がりました。
続く終盤戦の大抽選大会では、昨年早口で、ミスをリカバーされなかった菅原Lが、今年リベンジとばかりに広瀬の我妻Lと共に登壇、抽選が始まると~あれれ、さっき言った内容と同じ商品が繰り返されている?個数が合わない?海苔とフレークが多すぎる??なんか、物言いがつき協議の結果,今年もやっちゃったみたいです!?会場は大笑いでセンター長も安藤さんも大笑い!!^^
宴たけなわとなり、宮田Lのご挨拶に続き『また会う日まで』の大合唱、〆のローアは両クラブ最年長者のWoo!!が広瀬の夜空にこだましてめでたくお開きとなりました!!
より、繋がりが深くなった両クラブに慰労挨拶と笑顔でフィナーレ、平成最後の当クリスマス例会無事完了です!!^^


2019年7月23日 : 第1回小百合園BBQアクト
2018年11月24日(土)、東仙台の児童養護施設『小百合園』。
仙台広瀬LCでは、これまでの3年間、「ピアノ演奏を聴き、ケーキ造り体験をする」クリスマスも近いのでそんな企画を続けて来ました。今年は、子供達と触れ合い一緒に汗をかきながら料理を作って、青空の下で一緒に食べるアクトを企画しました。いよいよ当日。「第1回小百合園BBQアクト、豚汁・芋煮コンテスト」の開始、そして作品審査、屋外BBQ&焼きそば等食べ放題タイム
、コンテスト表彰式と続きました。
一緒に料理を作るとき、子供達の工夫や器用さ、笑顔が印象的で嬉しくなりましたね!そして、青空の下皆で食べるBBQの美味しかったこと!!お肉8枚たらふく食べた子もいて、十二分に秋の休日を楽しんで貰いました。
「また来てくださいね~」手を振る子供達と先生方の笑顔に達成感と充実感を感じた今回の新企画アクト、前日買い出しから頑張ってくれた阿部L・我妻L・庄子L、ボウリングの翌日出てBBQを焼いてくれた熊谷L、諸々の準備を引き受けてくれた事務局貴子さん、みんな一所懸命頑張ってくれたからこその達成感、充実感…皆さん本当にお疲れさまでした!!でも、皆でチカラを合わせれば出来るんです!今回実感しましたよ!!さあ共に、前へ!!



 事務局案内

仙台広瀬ライオンズクラブへのアクセス